SSブログ

【江ノ電バス】117号車(ツーマン) [江ノ電バス]

【江ノ電バス】藤沢営業所(鵠沼車庫)所属 117号車
※車掌が乗務していた小型ツーマン車。昭和50年代当時唯一の中扉折戸式。
※115,116号車と同じく車長は短いが、車幅は一般のワンマン車と同じ。
※全席がロングシート。乗客用の降車ボタン無し。
※この車両は廃車後、個人に引き取られて動態保存されていたが、詳細は不明。
昭和50年代の主な運用路線
「藤沢駅南口~(手広経由)~大船駅」(一部時間帯のみ運用)
「藤沢駅北口~鵠沼車庫」(←大船線運用時の出入庫として)
「藤沢駅南口~高根」(←115,116号車の代行として)
昭和40年代の主な運用路線(上記に加えて…)
「辻堂駅南口~(海岸経由)~茅ヶ崎駅南口」(現在は廃止)
「辻堂駅南口~(上村経由)~藤沢駅北口」(現在は廃止)
☞昭和40年代の茅ヶ崎線と上村線の江ノ電バスは全てツーマン運行で、117号車の他には、大型ツーマン車(たぶん106号車?)、観光バスの格下げ車、ワンマン車の前扉を閉鎖状態にしたワンツーマン車などが充当されていた。

江ノ電117-a.jpg
江ノ電117-e.jpg
江ノ電117-b.jpg
江ノ電117-c.jpg江ノ電117-d.jpg
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

GKO

>「辻堂駅南口~(上村経由)~藤沢駅北口」(現在は廃止)
ありましたね。上村(かむら)経由。
辻堂駅を発車したと思ったら、すぐに「開かずの大踏切」に引っかかって時間通りに運行できないという路線。
神奈中の「高山車庫前」バス停は江ノ電では「車庫前」だったと記憶しています。
今は大踏切はなくなり、上村経由もなくなってしまいました。
by GKO (2023-08-30 06:28) 

MBK

>GKO 様
神奈中の「高山車庫前」が江ノ電は「車庫前」だったこと、よく覚えていましたね! 他にも、たとえば海の日の神奈中の江ノ島経由、今でこそ「江ノ島」になっていますが、昭和50年代中頃までは神奈中だけ「湘南港」という名称でした。江ノ島のさらに奥にある江ノ電のバス停「湘南港桟橋」と混同しそうで、当時は私も戸惑ったことを覚えています。このように、同じバス停でも会社によって呼称が異なるケースってたまにありますよね。

辻堂の大踏切は確かに難所でしたね。1994年に地下道ができてから、辻堂駅発の江ノ電の上村経由はなくなりましたが、逆ルートの藤沢駅発は行き先が「上村経由 鵠沼車庫行き」に変更になり、休日の昼12時台に1本だけ、片道運行の免許維持路線として残っていました。藤沢駅から上村経由で来た江ノ電バスが地下道をくぐり、辻堂駅をスルーしてそのまま浜見山~鵠沼車庫方面へ向かう感じですね。
私も90年代後半に3回ほど乗りましたが、なぜか藤沢駅北口のバス停(当時⑨番ポール)には、この江ノ電の時刻表だけ掲示されておらず、一部のマニアだけが知る幻の路線といった感じでしたよw そんな上村経由鵠沼車庫行きも2007年に廃止され、江ノ電の上村線は完全に消滅しました。
ちなみに、大踏切があった時代の上村線の江ノ電について、ちょっと変わったエピソード(体験談)が2つあるのですが、40数年前のことながら、いずれもコンプラ的に問題がある内容でココに書くのは躊躇されるため、もしメールでやりとりできれば、そちらで詳しくお話しします。
by MBK (2023-08-30 21:21) 

GKO

「上村経由 鵠沼車庫行き」は初耳です。
そんな路線があったんですね。地下道を通るバスがあったのも知りませんでした。
その昔、神奈中に辻堂駅~湘南台~藤沢駅という路線がありました。
辻堂から湘南台まで上って藤沢に到達するのか?と思い乗ってみたところ、確かに「湘南台」というバス停を通りましたが、小田急湘南台駅とはかけ離れた場所でした。JR辻堂駅と小田急藤沢本町駅の中間くらいに位置する「湘南台バス停」、先日その付近を歩いていたら「湘南台町内会」だか、「湘南台自治会」という看板を見かけました。地域で使われている地名の様なものだったのかも知れません。
この「湘南台経由」は紛らわしいと思われたのか、「引地橋経由」になりましたが、今はどうなっているか知りません。
by GKO (2023-08-30 21:50) 

MBK

>GKO 様
神奈中の「辻堂駅~湘南台~藤沢駅」、私は小学生の時に初めて見かけ、やはり最初は小田急の湘南台駅を経由するのかと思っていました。Tくんのコメントで昔からの地域名に由来していることを知りましたが、同じ市内の異なる場所に同名のバス停が存在するのはややこしいですよね。
のちに、本当に小田急の駅に行く「辻堂駅~湘南台駅」という路線が開通したので、それも「引地橋経由」という表記に変えたことと関係しているかも知れません。
by MBK (2023-08-31 21:00) 

GKO

ここに走る117ツーマンバスが出ていました。

https://www.youtube.com/watch?v=sqJN-NRNMbc&t=150s
by GKO (2023-09-03 03:16) 

MBK

>GKO 様
ありがとうございます。実はこの動画、私も見たことがあります。
117号車の写真は、私のブログ以外にもネット上で何枚か見かけますが、走行する様子が収められているのは、おそらくこの動画だけなので、大変貴重だと思います。
現役引退後は個人に引き取られて動態保存されているようですが、今もそのまま保存されていることを祈りたいですね。
by MBK (2023-09-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。