SSブログ

【江ノ電バス】115号車(ツーマン) [江ノ電バス]

【江ノ電バス】藤沢営業所(鵠沼車庫)所属 115,116号車
※車掌が乗務していた小型ツーマン車。車長,車幅ともに短い。
※乗客用の降車ボタンがなく、車掌に挙手や声掛けで下車の意志を伝える。
昭和50年代の運用路線
「藤沢駅南口~高根」(現在は小型ワンマン車で運行)
昭和40年代の運用路線(上記に加えて…)
「辻堂駅南口~本鵠沼駅」(現在は廃止)

江ノ電115-a.jpg
江ノ電116.jpg
江ノ電115-b.jpg
江ノ電115-c.jpg江ノ電116-a.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

GKO

高根行きツーマンカー、懐かしいです。
今は小さいワンマンカーが走っていますね。
中学の頃、交通研究クラブの取材で江ノ電鵠沼車庫に行き、このツーマンバスに乗せてもらった記憶があります。
んん?この写真、よく見ると…。

by GKO (2023-08-27 08:33) 

MBK

>GKO 様
コメントありがとうございます。
高根線は1980年代の初めにワンマン化され、このツーマンカーも廃車になりました。
ところで、もしやGKO様は右下の写真に写っている中学生の中の一人でしょうか?
by MBK (2023-08-27 13:37) 

MBK

>GKO 様
返コメ(非公開)、ありがとうございました。
ご質問の回答ですが、全てYESです。まさかGKO様が私のことを覚えていてくださったとは! ちなみに、GKO様は中2か中3の時に他校へ転校されたように記憶していますが、違いますでしょうか?
それにしても、このマイナーなブログを介して中学時代の同級生と繋がるとは夢にも思いませんでした。これを機に、いつかリアルでお会いできるといいですね。
by MBK (2023-08-29 21:31) 

MBK

>GKO様 改めTくん
返コメは念のため非公開にしておきますね。
最初にHNを見た時、GK=GaKu、つまりTくんかなと察していましたが、やはりそうでしたか! ちなみに、途中で転校したのは伊○くん(Tくんの右隣)かも知れず、私の記憶違いだったようです。
そうそう、代ゼミで数年ぶりに再会したこともありましたね。懐かしいです。あれから40年、このブログで再び出会えたのも何かの縁ですし、もし差し支えなければ、(非公開にしますので)Tくんのメールアドレスを教えてもらえますか? 私のアドレスはココに書けないので、教えてもらったメールに直接返信します。
by MBK (2023-08-30 20:53) 

MBK

>GKO 様
転校したのは、やはり伊○くんでしたか。でも、他県の高校に進学したとは意外でした。さすがに寒川から通学するのは厳しいでしょうし、もしかすると全寮制の高校だったのかも知れませんね。
メールアドレス、ありがとうございました。近日中に、江ノ電の上村線のエピソードを含めてメールさせていただきます。
by MBK (2023-08-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。