SSブログ

【神奈中バス】昔の時刻表(藤沢駅) [神奈中バス]

【神奈中バス】昭和52年の時刻表<藤沢駅北口発>
※文字が小さいため、クリックして拡大画面でご覧下さい。
※これは神奈中バスだけの時刻表のため、江ノ電バスの時刻は併記されていません。

時刻表1.jpg
時刻表2.jpg

☞上記の他、①番線から「江ノ島経由(昭和50年代の表記は湘南港経由) 辻堂駅南口行き」(1日1本 11:30発 、のちの藤77系統)が出ていました。
もともと免許維持路線だったため利用客はめったにおらず、やがて土日の夜1本の片道運行(藤沢駅発のみ)となり、その後は長らく運行休止状態が続いていましたが、2021年より年に1回だけ、7月の祝日「海の日」限定で、イベント的に1往復の運行が再開されています。
なお、この路線は昭和40年代半ばまで「江ノ島経由 大磯駅行き」だった路線が辻堂駅行きに変更(短縮)されたものでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

GKO

神奈中の藤沢駅発江ノ島経由辻堂駅行きですが、海の日だけ運行されています。
県合同庁舎前から、西方までの江ノ電のバス停に「海の日のみ運行」とわりと大きく書かれています。
今月はそれを見るチャンスでしたが、見逃しました。
by GKO (2023-08-28 20:02) 

MBK

>GKO 様
コメントありがとうございます。
この路線が2021年より海の日だけ復活運行していることはYouTubeの動画で知りましたが、それによると利用客が殺到して2台編成での運行になっており、すこぶる人気のようですね。
昔、毎日(1日1往復)運行されていた頃は私も時々乗りましたが、乗客はいつも私一人しかおらず、現在の人気ぶりには驚かされるばかりです。それだけバスマニアが増えたということでしょうね。
今回、GKO様は現地で運行の様子を見逃されたそうですが、来年はぜひとも乗車にチャレンジしてください!(私は他県に住んでいるので無理ですが…)
by MBK (2023-08-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。